終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

i-smartの室内栽培‥限界来たかも

パブリカとミニトマトをi-smartのリビングで育てています

 

 

f:id:papamamtabi:20210427150608j:image

 

 

購入したホームセンターでおんなじ あますぎちゃん。の苗が育っているのを見つけてショックを受けました。

 

 

我が家の苗は背丈は伸びてきたのですが、すんごく細いです。

 

 

弱々しい感じ。

 

太くならない原因をネットで検索してみたら、

 

日射不足が思い当たりました。

 

 

栄養については、液肥で足りてると思うので、やはり日光でしょうか。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210427150602j:image

 

 

ウッドデッキに屋根が付いてから日照具合が多少少なったのも拍車かけているのか?

 

 

 

 

 

そして、この細っこちゃんに更なる悲劇が。

 

 


f:id:papamamtabi:20210427150605j:image

 

誘引しようと思ったら、折れてしまいました。

 

 

悲しくて心が痛いです。

 

接木テープを買って来て継ないでみました。

 

 

接木テープじゃ無くても大丈夫そうですが、何せど素人ですので、今回は割高でも専用のテープを使用しました。

 

 

パブリカをもらった時に苗に付いていた接木カバーみたいのも被せておきました。

 

 

虫もどこからともなくやって来てます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210427183801j:image

 

 

虫、病気に効くと言う100%食品のこちらをシューシュー夫が日々吹き付けています。

 

 

 

食品だけど、食用ではないと注意書きがあります。

 

成分は酢酸だそうです。

 

 

人にも植物にも優しい成分ですが、その分効果も優しい目みたいで、虫に直接噴霧しても退治できません。

 

 

i-smartのリビング 掃き出し窓 ウッドデッキ

家庭菜園 夢に見た構図です。

 

 

だけど、お野菜の為にも気温が完全に上がって来たら、やはり外に出して直接お日様に当てた方が良さそうです。

 

遠くの山はまだ雪が残って居ます。

 

あの雪が消えたら、ミニトマトとパブリカをウッドデッキに出したいと思います。

 

 

 

やっぱりお日様の光を直接浴びて育って欲しい。

 

 

今日はピンクムーンだそうです

 

 

f:id:papamamtabi:20210427211820j:image

 

私「今日はピンクムーンだって」

 

夫「月がピンクな訳じゃ無いみたいだよ」

 

 


f:id:papamamtabi:20210427211814j:image

 

おチビイヌのお散歩に出てみると、見事な満月でした。

 


f:id:papamamtabi:20210427211755j:image

 

 

次の満月の時にはウッドデッキで乾杯出来る位の陽気になってるでしょうか?

 

 


f:id:papamamtabi:20210427211823j:image

 

 

今日のおチビイヌ。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210427211759j:image

 

 

お散歩終わって夫婦でピンクムーンの撮影に直ぐに出て行ってしまったので、拗ね気味。


f:id:papamamtabi:20210427211809j:image

 

ひたすら無言のアピール。

 


f:id:papamamtabi:20210427211806j:image

 

 

後に本拗ね突入です。

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村