終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

工事半ばで既に感無量 i-smartのポーチ創り

昨日はびっくりする位寒かったです

 

同じ市内の標高が低いエリアに住んでる友人から

 

山が真っ白に見えてるけど、雪が降って無いか❓とLINEが来たました。

 

一時期霙みたいな結晶が落ちて来てました。

 

そんな寒い中に午後もポーチの工事を進めて下さいました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210418182030j:image

 

最終的に昨日の夕方にはここまで工事が進みました。

 


f:id:papamamtabi:20210418182020j:image

 

夕暮れに佇む私の隠れ家の土台。

 

 

もう感無量です。

 

 

友達に画像を送ったら、この後上に小屋建てるのか?って返信来ました。

 

 

小屋も良いかも。

 

 

夫に冷蔵庫は置かずにクーラーボックスを置くと話したら

 

都度部屋から運べば良いじゃん。

と一蹴されました。

 

部屋から運ぶ労力の問題では無くて、秘密基地の中で飲み物位完結したいのよ。

 

 


f:id:papamamtabi:20210418182027j:image

 

 

昨日は本当に気温が下がり又分厚いダウンを着ました。

 


f:id:papamamtabi:20210418182033j:image

 

作業の方への私のお茶出しのタイミングは毎度いけてない。

 

昨日こそ、温かい飲み物が喜ばれたんじゃ無いかと思います。

 

業スー迄出向いて買ってきた、蓋つき使い捨てカップに入れてね。

 

お渡ししたのは、キンキンに冷えたペットボトル。

 

ペットボトル持って近づいたら、コンクリート捏ねて作業は佳境。

 

 


f:id:papamamtabi:20210418182044j:image

 

 

全ての作業が終わる迄には一度もっと近寄って、構造を知りたいと思っている毎度必ずやってくる水平測る機械。

 

 


f:id:papamamtabi:20210418182024j:image

夫もロフトから撮影してました。

 

 

i-smartの本体の工事もこんな風に近くで見守りたかった。

 

まあコロナ禍+遠距離の割りには大切なタイミングは見逃さずに済んだと思います。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210418182041j:image

 

 

昨日こんな感じで午前中の作業が終わり、冒頭の画像迄で昨日の工事は終わりました。

 

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210419134935j:image

 

真っ暗くなってからも嬉しくて見に行きました。

 

夢が広がります。

 

南信州では都内暮らしの私達夫婦の暮らし方を根底からひっくり返した様な生活です。

 

ご近所さんと立ち話ししたりもそう。

 

 

今は国内外全ての旅が難しくなって来ました。

 

そして、これはまだ数年先迄続く可能性も有ります。

 

 

ありがたい事にこのタイミングで都会のマンションの一室に閉じこもりで過ごす事無く戸建て庭付き、秘密基地付きのお城を手に入れる事が出来ました。

 

 

ウォーキングしてても、自販機も見当たらない。

 

ゴミの集積所迄往復歩くと25分。

 

エリア内でももっと便利な場所はあったと思いますが、私達にとってはここの全てが楽園。

 

i-smartの中も庭も。

 

不便を愛して、生活創意工夫。

 

長い年月掛けて夫と2人の心地よい南信州暮らしを目指していきます。

 

 

夫が発案して、オーダーしてくれたポーチの輪郭がはっきりして来て感無量の午後でした。

 

 

f:id:papamamtabi:20210419150250j:image

 

 

春眠のおチビ犬。

 

最近食欲がありすぎてせっかく落とした体重も元に戻りつつあるような(´-ω-`)

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村