終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

日曜日 休日でも振替え作業 i-smartのポーチ周り

朝はまだ多少雨が残って寒そうでした

 

 

f:id:papamamtabi:20210418090308j:image

 

 

「おはようございます
今日の作業は雨天の為、中止させていただきます。
テラス屋根工事は月曜日から行います。

ポーチテラス周りのブロック工事も今日行う予定でしたが
雨天の為、中止しますが明日の日曜日に振替えで作業を行いたいと思います。
休日ですがよろしくお願いします。」

 

 

と、昨日外構屋さんから連絡が来ていました。

 

このLINEの内容から今日はブロック周りの工事みたいです。

 


f:id:papamamtabi:20210418090311j:image

 

水平を測る機械。

 

 

私の屋外秘密基地の計測です。

 

 

f:id:papamamtabi:20210418095723j:image

 

土台になるブロックが運び込まれました。

 

お昼近くにはお日様が出て来ましたが、少量の霙に近い雨が降ってました。。

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210418095720j:image

 

ウッドデッキ周りの土木工事も同時進行でした。

 

 

なかなか進まなかったけれど、始まると早いです。

 

 

今私の頭の中は秘密基地のレイアウトでいっぱいです。

 

冷蔵庫置きたい。家庭菜園のプランター置きたい。

 

テーブルに電気ポット。

 

バリスタ、屋外用ストーブ。

 

 

空想するのは自由。

 

i-smartの秘密基地にふさわしい物をチョイスしないと。

 

 

f:id:papamamtabi:20210418110218j:image

 

先日ご近所さんが筍のちらし寿司と山菜を届けて下さいました。

 

 

昨日頂いた筍を使って、筍ご飯を作ってお届けしたらお部屋に通して頂きお茶を頂きました。

 

そのお宅のまあ綺麗な事。

 

祖母の掃除の仕方を思い出しました。

 

祖母はとにかくずっと掃除している人。

 

友人が遊びに来ると、どこが綺麗だかわかんないけど、とにかく綺麗だと褒めてくれてました。

 

私「本当に手入れされてらっしゃいますね」

 

ご近所さん「築50年の家だから古くてね。前はお爺さんに万が一の事があって皆んな急に集まる事になったら、今は旦那が何時どうかなるかわからないし、

いやいや自分かも❓、とにかく何かあった時に恥ずかしく無いように古いけどずっと掃除して来た」

 

 

 

私達のi-smartの50年後もこうでありたい。

 

ん❓50年後は私達夫婦揃って100歳超えてます。

 

そもそも生きて居ないかもですが。

 

 

 

実家を見ていると物が多いと管理しきれ無くなり、埋もれて掃除が益々出来なくなるのが良くわかりました。

 

 

 

物が少ないとそれだけ楽になる。

 

それがわかったのがこの数年ですが、せっかくわかったのですから、実践していきましょう。

 

先ほどのご近所さん宅は一時は親戚が集まると20人位になったそうです。

 

 

当時は旦那様が大工さんをなさっていて展示場代わりにご自宅を参考に見せてらっしゃったそうで、常に綺麗にしておく必要があった。

 

 

玄関は物置きじゃ無いと子供2人に教えて育てて、普段の出入りは正面玄関からはさせない。

 

雑誌、新聞、段ボール紙類は2週間と決めてそれ以上家に置かない。

 

 

色々お手本になる事を教えて頂きました。

 

築年数とか、年とか、忙しいとかはやっぱり部屋の綺麗に関係無いんだわ。

 

 

早速雑誌を縛ってスーパーの集積所に出しに行きました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20210418113847j:image

 

 

ロフトから見たポーチの土台部分。

 

今日のお昼前位迄の進行具合です。

 

 

f:id:papamamtabi:20210418114118j:image

 

 

工事の方に部屋の中から吠えてばかりいるので、今日は褒めてもらえないおチビイヌでした。

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210418114114j:image

 

 

ワンコの鼻を押してご声援頂けたら大変幸せです。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村