終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

ちっちゃくってもハニカムシェードがしっかり付いてたWICの窓と今朝の結露と対策

昨日ハニカムシェードの記事をブログに書いたのにWICのハニカムシェードを数えるのを忘れてました

 

 

WICにもあかりとりの縦長のfix窓が付いてします。

 

ここにも、ハニカムシェードが設置されています

 

 

f:id:papamamtabi:20210131085741j:image

 

 

掛けられた衣類で半分塞がれてらいます。

 

幅が狭くて、縦長の可愛らしいハニカムシェードです。

 

 

 

 

 


f:id:papamamtabi:20210131085738j:image

 

 

普段から完全に下ろさず、下5センチ程残して下ろしてるそうで、今朝も結露はありませんでした。

 

その他の窓は

 

 

f:id:papamamtabi:20210131090330j:image

 

寝室の南側の窓。

 


f:id:papamamtabi:20210131090303j:image

 

真ん中の窓がいつも他の窓より結露が多いです。

 


f:id:papamamtabi:20210131090317j:image

 

寝室の東側の窓。

 

入居してからここの窓の結露が1番気になります。

 

 


f:id:papamamtabi:20210131090306j:image

 

キッチンの北側
f:id:papamamtabi:20210131090300j:image

 

 

何処の窓にも多少の結露あり。

 


f:id:papamamtabi:20210131090310j:image

 

怖いのはカビの発生です。

 

 


f:id:papamamtabi:20210131090313j:image

 

カビが発生すると、アレルギーの原因にもなるし、肺炎を引き起こしたり、健康被害が出る可能性もあります。

 

 


f:id:papamamtabi:20210131090320j:image

 

外気との気温差はあって当たり前だし。

 


f:id:papamamtabi:20210131090333j:image

 

 

朝夫が拭いて回ってくれてはいますが、なんとか予防策が無いものだろうか?

 

 


f:id:papamamtabi:20210131090327j:image

 

カビ怖い。カビ嫌い。カビ一度生えたら際限無しになる。

 


ホームセンターでこれを見つけて買って来ました。

 

 

f:id:papamamtabi:20210131113953j:image

 

 

成分は高分子吸水ポリマー、防カビ剤純水

 

 

 

液性は中性洗剤 と表記されてます。

 

 

f:id:papamamtabi:20210131121546j:image

 

 

 

 

試しに寝室の東向きの窓、小さな方のトイレ、バスルームと3ヶ所に吹き付けてみました。

 

一面吹き付けると手がつりそう。(..)

 

 

f:id:papamamtabi:20210131121220j:image

 

 

明日の結露具合を見て他の箇所にも吹き付けるか決めましょ。

 

って効果無くても、買って来たんだから害が無ければ使い切らないとです。

 

成分的には害は無さそう。

 

 

 

でも、液性、中性洗剤と書いてあるのを見れば、食器洗いの洗剤塗りつけても効果変わらないんじゃないか?と。

 

 

 

これについても、明日以降に検証したいと思います。

 

 

結露はしても、部屋の湿度は50%未満。

 

結露分の水分が部屋に上手く回れば良いのにと今日も冬の陽ざしの中で窓ガラス眺めなから思いました。

 

なんて平和なんだろう。ありがや、ありがたやです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村