終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

「自分は現場を見て欲しい方なんで」と棟梁。一条工務店i-smartの大工現場は❓

i-smartの建築現場はいつも整理整頓されてました

 

 

上棟、機密測定と立ち会えましたが、この先は引き渡し迄帰省は出来ない=i-smartの建築状況は見れないかもしれないなぁ。

 

そう思いながら機密測定の現場を後にしましたが、実家の事情でちょくちょく帰省しなければならなくなり、現場にも都度立ち寄る事が出来ました。

 

f:id:papamamtabi:20201204154117j:image

 

 

 

現場はいつも整理整頓されて本当に綺麗でした。

 

 

安心、安心。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20201204154254j:image

 

材料の木材も棚を造り付けて、整然としてます。

 

移動距離が長いのと、メインは家の用事をこなす事ですので、事前に何時に行くと予定をお知らせできませんでした。

 

まるで抜き打ちで、何の前触れも無くぶらりと現れる施主夫婦。

 

私「突然すみません。実家に来たので、見学に寄りたくて」

 

棟梁「自分はどんどん現場見て欲しい方なんでいついらっしゃっても問題ないです」

 

ど素人な質問ばかりする私達夫婦を暖かく迎えて頂きました。

 

 

 

綺麗な現場は私達に大きな安心感をくれました。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20201204161102j:image

 

大事よね。整理整頓。

 

マイホームでも勿論。家事の作業能力に大きな差が出ます。

 

探し物ばっかりしてたらお料理も進まないしね。

 

入居してから3週間が過ぎました。

 

マンションから持って来たものは全ては収納に収まってはいるものの、まだまだ断捨離整理は出来る筈。

 

ゴミ収集事情を乗り越えて、今のうちによりシンプルなi-smartにしとかないと。

 

棟梁を見習って。探し物で貴重な時間無駄にしない為に。

 

 

家にある全ての物をスマホに入力して管理してる友人が居ます。

 

元々整理整頓好きな彼女でしたが、病気をしてから人生の断捨離兼ねて自分の持ち物全てを把握する為に一年近く掛けてしたそうです。

 

ハサミ一つからブランドバッグ迄。

 

結果無駄な買い物をしなくなったそうです。

 

私には家中の物を全てスマホに打ち込むなんて出来そうには有りませんが、収納開けたら一目瞭然。迄には漕ぎ着けたいと念じています。

 

 

1日1断捨離復活。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村