終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

一条工務店 フィリピンの外出移動制限が5月15日迄延長 合併処理浄化槽設置設備事業補助金はどうなる?

 フィリピンの外出移動制限が5月15日まで延長されました

 



4月30日迄の予定だったのですが、半月延びました。

 

世の中にコロナ新型肺炎による感染拡大が止まらない状態で、フィリピンの外出移動制限も延長も想像してたので、やっぱりなぁ。

 

と言う感じです。

 

 

信州のi-smart建築地では水道の給水工事が終わりました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200425105135j:image

 

画像を送っていただきました。

 

 

このアスファルトの復旧工事は仮だそうです。

 

 

i-smartの本体の工事が終わった後に、完全復旧するそうです。

 

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200425105313j:image

 

 

画像の左した辺りに、給水口が写っています。

 

 

あー。私達の土地に水道が通ったんだと、改めて実感します。

 

 

見に行けないのが本当に残念ですが、今は送っていただく画像を夫婦生きがいにしています。

 

生きがいなんて大袈裟ですが、この状況で正気を保つにはi-smartの事考えるのが、1番です。

 

 

ウイルスを警戒しながら、出勤してる夫と、休業中の私。

 

勿論、誰かのせいでは無いので、諦めて過ごす日々の安定剤はやっぱりi-smartの事。

 

給水本管取り出し工事が終わったと連絡いただいてから数日で、下水道課排出設備係から封書が届きました。

 

 

合併処理浄化槽設置設備事業補助金関通知在中


↑漢字ばっかり並んだ赤いゴム印が封筒に押されてます。


中に2枚の書類が入っていました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200425143711j:image

 

 

🔴補助金交付決定通知書

 

 

f:id:papamamtabi:20200425143816j:image

 


書類には

令和2年4月14日付で申請のあった合併処理浄化槽設置整備事業補助金については下記により交付する

と始まり
以下の文面が書いてあります。





1 交付金額450,000円


2 交付条件等

 

(1)補助事業は、令和2年10月13日までに完了すること

 

(2)補助事業の内容を変更しようとする時または補助事業を中止もしくは廃止しようとするときは、変更承認申請書により市長の承認を受けること

 

(3)補助事業が予定の期間内に完了しないとき又は補助事業の遂行が困難になったときは、その理由、その他必要な事項を市長に報告し、その指示を受けること。

 

 

(4)実績報告書は、補助事業完了後1ヵ月以内または補助金交付決定のあった日の属する年度の3月31日のいずれか早い日までに提出すること。

 

まず、10月13日までに完了すること。

もうこれは不可能に近いと思います。

その下に補助事業の遂行が困難になったときはその理由、その他必要な事項を市長に報告し、その指示を受けること。

と有ります。勿論今回のコロナ新型肺炎の感染拡大による遅延ですので、市長に報告をすれば承認を得ることができるとは思いますが、一応夫が営業さんにメールを入れました。



期間内に間に合わない場合は現地の営業さんから報告して頂けるとお返事を頂きました。


大丈夫だとは思いますが、何もかも確認しなければ気がすまなくなっています。

 

45万円ですもの。

 

 

夫と2人の食費にしたら1年分位になります。

 

最近はコロナウィルスのおかげで、外食も殆どしなくなり、食費もシビアに見直し中。

 

お休みの日は昼夜2食外で食べる生活から卒業です。

 

最初は、外食費の節約よりも、夫が家ご飯を希望するので、そうしていたのですが、非常事態宣言の発出があり、私が仕事がなくなったのもあります。

 

元々夫婦2人共高級思考では無いので、外食と言っても普通の水準のお店でしたが(夫が絶対に断らないのは、天やか和幸でした)

それでも家ご飯よりは出費がかかるので、この際外食無し。

 

そんな中、45万円の補助金が受け取れなくなったら、本当にがっかりしてしまいます。

 

節約について真面目に夫婦で話した事もなかったです。

 

高額所得者ではないけれど、夫婦2馬力できたので、

贅沢な買い物さえしなければ、週末の外食費用迄節約を考えなくて良い生活をしてきました。

 

 

元々信州に移住してからは、生活もサイズダウンしなければと思っていたので、それを1年早く始めたと思いましょう。

 

i-smartを手に入れたら、庭で家庭菜園して、のんびりと夫婦で小さな終の棲家を守っていきます。

 

先ずは今が健康で居られる事に感謝して、コロナに感染しない事、自分が感染源にならない事。

 

そして、免疫力を保つ為にi-smartの事を考えて過ごします。

ワンコのお鼻をポチッとして頂けたら励みになります。

 

 

オリジナルバナー作りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村