終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

ガレージの代金って駐車場代の何ヶ月分❓

先日ホームセンターでガレージのカタログをもらってきました

 




f:id:papamamtabi:20200204143202j:image

 イナバ総合カタログVol.59掲載

 

 

夫が折ってある頁を見て驚愕しました。

 




想像していた通りと言うか❓やはりこんなに掛かるのね。

 

カタログ価格の7掛位にはなるとホームセンターの人は話していましたが、本体と基礎工事も掛かります。

 

実際、200万超えは覚悟しなければならないみたいです。

 

 

 

ふと、ガレージに200万❓と考えてみたら‥

 

 

元々一戸建てに住み替え希望した時に、夫に私が訴えてたのは、ローンが終わっても車維持してる限りは掛かり続ける、駐車場代のことがありました。

 

今のマンションの駐車場代金は月に35,000円。

 

(マンション地下のリフトの駐車場、勿論屋内です)

 

1年に掛かる駐車場費用は420,000円。

 

入居以来まだ1度も値上げはありませんが、この先何十年もこの金額のままと言う事は考えにくいかもしれません。

 

マンションで車を維持していくには、ずっーとこの費用が毎月掛かります。

 

駐車場スペースのある一軒家なら、この駐車場費用が掛からなくなる。

 

 

しかし、ガレージ建設費用は当然の如く必要になりました。

 

約200万‥

 

 

今の駐車場代金に換算すると、5年弱分位の計算になります。

 

一度建てて仕舞えば、勿論5年以上は長持ちするでしょうけど。

 

一戸建て=駐車場の費用は当面0にはなりそうにありません。

 

 

カタログを手に取り他のページをペラペラとめくってみると、❓。

 

同じサイズで、もうちょっとリーズナブルなのがいっぱいあるじゃん。

何が違うかと良く見たら、どうやら電動シャッターみたいです。


私 「電動シャッター必要❓」

夫 「あくまで、第一希望。お金足りなかったら、考える」

私「じゃあ、あれ使って足しにしたら❓」

あれとは500玉貯金の事です。

今の車を買い換える時にも数年がかりで貯めたこの500円玉貯金を足しにしました。

 

f:id:papamamtabi:20200204153629j:image

 

1,000,000円貯まる貯金箱



f:id:papamamtabi:20200204153702j:image

 

 

開けた時にはまだ上が余ってました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200204153745j:image

 

 

1000円札やら5000円札も入れてらしくて90万ちょい貯まってました。

 

今は50万円貯まる貯金箱に変えてまだまだ満タンには程遠いですが、それでもガレージ代の足しにはなるんじゃないかと思って、夫に促がしてみたところ。

 

 

夫「あれは、次回車買う時に使うからダメ。家とガレージはセットだから、家の費用から出す」

 

家の費用は何処にあるのでしょう❓

 

 

 

当初、夫はビルトインガレージが希望でしたが、こちらは風水的に却下になってしまいました。

 

にわか風水マニアになった私の意見を受け入れて抵抗せずに夫はビルトインガレージを諦めてくれました。

 

それを思い出すと、せめて夫の望み通りの電動シャッター付きガレージにはしたいなと私までそちら寄りな気分です。

 

夫はミニマリストになりたい私以上に、普段物を欲しがりません。

 

洋服も私が気づいて、買って来る以外は全く興味無し。

 

仕事のスーツを致しかなく買いに行く位。

 

そんな夫が欲しがるガレージですから、私のジュエリー売って足しにしても建てるのも良いのもしれません。

 

最近めっきりブランド物にも光り物にも興味を失いつつあるし良いきっかけかも。

 

理想に近いお家を建てるのには、想像していた以上にお金がかかります。

 

夫と夫婦2人の人生の集大成の一条ハウス。

 

ガレージも夫婦で一踏ん張りして好きなガレージに近づけましょ。

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村