終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

高層マンションのゴミ捨て事情って❓

無駄なゴミを出さない生活を決意する?

 

 

現在信州に一条工務店でお家を建設予定の私達。

 

現在は都内の高層マンションに住んでいます。

 

せっかくですから、今の高層マンションの住み心地もブログに残しておきたいと思います。

 

今日は私達の住む高層マンションのゴミ捨て事情について書きます。

 

🔴私達のマンションのゴミ置き場は各階にあります。

 

これは大変便利なことです。

寝巻きでも、サンダル履きでも、さっさーとゴミ置き場に往復出来ちゃいます。


部屋出て、ゴミ置いて帰って来るまで、パジャマなら30秒。

(神風ダッシュします)

 

部屋着ならゆっくり歩くので1分位。

 

f:id:papamamtabi:20200114134135j:image

 

365日24時間ゴミ出し可。

 

以前住んでいたマンションもゴミ出しは24時間可能でしたが、ゴミ置き場は一階でしたので、ゴミ袋を持ってエレベーターに乗らなくてはなりませんでした。

 

又年末年始は一時ゴミ置き場に鍵が掛かる時もあり、数日出せない事もありましたが、今のマンションではありません。

 

キッチンにはディスポーサーも完備されてますので、生ゴミ対策もバッチリ。

 

ありがたい。

 

 

慣れてしまうと、それが当たり前。

 

 

粗大ゴミについては別記しますが、こちらも取集連絡して粗大ゴミシールを貼ればいつでも出せます。

 

管理が良いマンションですので、ゴミ置き場も常に掃除されて清潔です。

 

 

 

f:id:papamamtabi:20200114134455j:image

 

分別も簡単。

 

 

 

 

この生活が当たり前の日常一部になってますが、信州での生活では一変しますね。

 

ゴミ収集の曜日が決まっていて、当日の朝出しに行く事になるのかと。

 

それも、どうやら車の距離です。

 

 

 

友人が生ゴミ当日出せないから、匂いが出ない様に冷凍してると以前言ってましが、そんな生活になるのか?

 

生ゴミ処理機も色々調べてみたいと思います。

 

東京の住まいから色々大きく変化がある、信州の暮らし。

 

ここまで変わるなら、不便を通り越して逆に面白いかもしれません。

 

管理の良い高層マンションはゴミ捨てが本当に楽。お部屋も清潔に保てます。

 

 

ゴミ捨て環境を克服して、

 

i-smartも清潔に保って、快適なお家にしたいと思います。

 

ゴミ捨て環境が簡単な今のうちに断捨離だー。

 

 

 

ポチっとワン

 

よろしくお願いします

 

f:id:papamamtabi:20200109130900j:image

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村