終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

I-smartを建てるには測量が必要、測量するには、境界杭が必要

境界杭が入ってました

 

 

赤い頭の境界

 

「境界の立会いが終わり測量図や立会い成果が

データで届きましたので添付させて頂きます。

面積は契約面積と0.07㎡増となりましたので

ほぼ誤差がありませんでした。

資料御確認お願い致します」

 

 

と、不動産屋さんがメールて送ってくれました。

 

 

f:id:papamamtabi:20200102132042j:image

 

 

立ち会いは隣接してる土地の持ち主の方。

 

我が家の場合には市道もあるので、市の職員の方。

 

不動産屋さんです。

 

まだ決済前に届いた報告書を見て又夫と現地にGO

 

f:id:papamamtabi:20200102132718j:image

 

2人で境界区杭を探しました。

 

 

3個はすぐに見つかりましたが、もう一つが林の中でなかなか見つかりません。

 

やっと見つけた境界杭を2点を繋いでみると

 

あれ、既存の倉庫と石垣がはみ出しています。

 

 

やだー、倉庫は壊す予定だけど、石垣も壊すとなると大工事になりそう。

 

夫と2人青ざめながら、林の中に降りて他に境界杭がないか❓と探したら。

 

 

あった〜。

 

 

林の奥にもう数メートル外側に境界杭を発見。

 

 

繋いで見たら、めでたく倉庫も石垣も内側に納まってました。

 

 

これで、一安心。

 

この境界杭を打つ事についても、一条工務店の営業さんに強く押して頂いて実現しました。

 

 

売主さんも不動産屋さんも地元ではアバウトなんですって。

 

今は隣接は畑ですけど、将来家が建つ事も考えられるし、今のうちに我が家の縄張り明確にしといた方が後々揉め事にもならないし、良かったと思います。

 

 

夫はこの境界杭を見て以来

 

「ノリ面埋めたい、平らにしたい、ブロック建てたい」と毎夜呟く様になりました。

 

平らにすると、びっくりしてひっくり返る位にお金かかっちゃうからね。傾斜を利用した家庭菜園考えましょうね。

 

あとは、なだらかな斜面に人工芝何てどうかしら❓

 

 

 

ポチッとワン よろしくお願いします

f:id:papamamtabi:20200108143133j:image

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村