終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

床が凹むと夫はもっと凹む i-smartのフローリング

おこぎを頂き、ウッドデッキでむしり取り‥違うな摘み取りました 時々棘にやられながら ワンコに家の中から見守られながら、南信州の春の味覚を食すべく、気長な作業。 摘み取った、おこぎはサッと茹でてかつぶしと混ぜました。 南信州の春の味覚。 たまりま…

シングルベッド2台連結 プラス40センチで快適なi-smartの寝室

ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥迄全てお任せだけど、やっぱり大物洗いは晴れた日を選びたくなる 今日はベッドのシーツ洗濯。 ベッドのボックスシーツも外してドラム式洗濯機に投げ込むだけ。 やっぱりお天気関係無いけど、やる気はお日様の陽射しと共にやって…

一条工務店 設計士さんありがとう 玄関の広さ。

今日は快晴。 個人的には昨日寝不足でグロッキー。 昼寝したら寝過ぎてだるい。 なんと贅沢な悩み。 i-smartの建築中に感じてた玄関の広さ。 図面では理解してましたが、実際に現場に来てみると想像してたより広い。 夫「思ってたより広いね。こんな広さ必要…

i-smart入居前に監督さんにお願いした、ストッパー位置の変更

ぱっとしないお天気。 曇り 雨 曇り 夜は本降り 家庭菜園の苺が心配。 施主点検の時に夫が監督さんに扉のストッパーの位置の変更をお願いしました。 マックスここで止まるように ストッパーをここにずらして頂きました。 この位置で扉が止まるので、指を挟ま…

スマートキッチンのラクッキングリルちょっと不調❓のその後

自分のタイトルを改めて見ると i-smart i-smart 毎日良く続くこと。 我ながらちょっと呆れて来ました。 今日も似たような物だけど。 朝一に先日状況確認に来て頂いたPanasonicの方から電話が来ました。 www.mamachanhouse.com 今朝のパンのトースト具合は置…

i-smartの木目方向 着手承諾後に変更で大正解だった

ご近所さんから頂いたスイレン 間近で見るとビックリするくらい鮮明なイエロー。 描いたみたいな、天然色。 キッチンがパァーッと明るくなりました。 朝10時に出動するルンバ君が、ひたすらフローリングを縦横無尽にお掃除しまくってくれる様子を飽きる事無…

実はまだ完成してないi-smartのリビングの照明

昨日と今日夫は2連休 夫はテレワークで毎日自宅で勤務。毎日家に居ますが、やっぱり休みは嬉しい。夫婦でリラックスです。 寝る時間も連休なら2日目も自由。 起きるのは‥夫は残念ながら犬のオシッコで起されいつもより早起き。お気の毒。まあお休みの日の覚…

i-smart 電気自動車のパワーステーション用配管はまだ放置

すっかり春が来ましたが、外構はあれから進展有りません 今日はJAにジャガイモの苗を買いに行って、夫と植えました。 儀式の様に友達が植えてくれたエンドウ豆が頑張っています。 ジャガイモはエンドウ豆と一緒のゾーンに植えました。 植えた所以外も耕して…

i-smartの標準仕様だったけど、我が家が採用しなかったものとラクッキングリルの実力

朝から夫は空気清浄機のメンテナンス 中にぬめりがあったみたいで、頭抱えています。 重曹入れたお水でつけ置き1時間。 さて、我が家が標準仕様だったけど採用しなかった物 それは、勝手口。 一条工務店では追加料金無しで標準装備される勝手口を付けません…

どうか杞憂で終わります様に。スマートキッチンのラクッキングリルがちょっとご機嫌悪い気がします。

今日は朝から晴れ暖かいー。でも、遠くの山には雪が残ってるからまだ霜は警戒だとご近所の農家さんに教えて頂きました 家庭菜園は昨日の雨で水分含んで重たいです。 晴れが続いたらブロッキングして苗を植えられる様に土を盛って、均して。 何を植えるか算段…

凄く驚いたi-smartのウッドデッキ 裏側の素材

今日は朝から雨予報通りでした そして、夫を乗せて朝一に休日診療の病院へ。 (◞‸◟) 昨日昼間の蔦切りの作業で目の中に何か入ったみたいで、夜になってからそれが不味い位置に動いたらしく、夫が急に悲鳴をあげました。 目薬に、水道で流し洗い、シャワー迄浴…

カップボードの上も埋めました。でも、i-smartは思った以上に埃が溜まらない。

春の陽射しがi-smartのリビング奥まで降り注ぐ様になりました そして、光が入って来ると埃が見える。 朝の光とうっすら埃。 そう言えば、 打ち合わせの時にカップボードの上をどうしますか❓設計士さんに聞かれました。 正確に言うと、埋めましょうね。 みた…

i-smartにもリクエストしてみれば良かった収納場所

春爛漫 南信州の空気も冬とは違ってきました つくしも発見して感動。 夫は犬の散歩で花粉症が出て、くしゃみ連発。お気の毒です。 前のマンションに入居時には感動したのですが、当たり前になってて、i-smartの打ち合わせ時には気づきもしなかった。 ヘルス…

i-smartの設備 家具 あえて潔く白を選んだ理由

今日はぽっかぽか 実家回りの春らしい気配にのほほんとしました キッチンカウンターをホワイトを選んでから私の思考にも変化がありました。 新しく購入した家具は白にしましま。 カリモク家具のファーストと言うシリーズ。 こちらも白にしました。 ダイニン…

花粉シーズン到来 やっぱりオプションすれば良かった❓

一条工務店のお家は「花粉カット仕様」だとは聞いてました 花粉など外からの有害物質の侵入を防ぎ、室内の空気を一年中綺麗に保ってくれるそうです。 夫「外出から帰ったら、花粉出来るだけ落としてから入って欲しい」 外出時に夫にかけられる一声です。 実…

もし、i-smartのハイドロテクトタイルがホワイトだったら小傷は目立たない❓

春めいて来たので、i-smartの外回りを眺める機会が増えました ハイドロテクトタイルをブラウンとオレンジに決定した時に、玄関扉は幸せを呼び込むと言われてる赤にしました。 www.mamachanhouse.com i-smartの外観は打ち合わせ中に突発的な夫の発見で変更に…

私達のi-smartは2箇所のトイレは至近にあります。

我が家の水回りは1エリアに集まっています 40坪弱の平屋、家族3人で暮らす想定で打ち合わせ中にトイレは2箇所に変更しました。 脱衣所の奥ちょっとしたゆとりスペース又はユーティリティの予定でしたが、トイレに変更しました。 生活してみて、トイレは2ヶ…

廊下無しのi-smart平屋に住まう入居4ヶ月の感想

廊下はお家のゆとりですが、我が家には廊下が一切有りません リビング、ダイニングから母の部屋 玄関ホールからダイニング ダイニングキッチンから洗面所 寝室からリビング 廊下ゼロです。 以前にも一度ブログを書いていますが、今日は実際に廊下の無いi-sma…

一戸建てはセルフ管理 i-smartと言う性能の良いお家に住んでいます 

昨日のブログの画像が手垢やら埃りやらでガッカリしています (..) 美しいブログを目指しているのに。 って元々私には無理な話し(´・_・`) 2月8日から3月7日迄の売電収入がわかりました 2月7日から3月8日で 26019円の売電収入がありました。 うち消費税2365…

家電貯金は使い果たしたけど、活躍するi-smartの家電たち

我が家は家電貯金をしていました そう、今は家電貯金お休み中です。又再開しなければ家電が壊れた時に慌てる事になってしまいます。 ブログに書き残して、気分盛り上げて少しずつでも積み立て再開したいと思います。 既に購入価格の記憶もあやふやになって来…

南信州で初越冬 i-smartのあるある 冬編

昨日も今日も雲一つない空 梅があちこち咲き乱れて、春が来たのをお知らせしてます。 桜もきっとあっという間にやって来るのだと思います。夫と2人で南信州の桜をあちこち見逃さない様にしたいので、ケーブルTVのライブカメラでチェックしときます。 さて、…

想定してたより大きくなってしまった家電のi-smartの格納場所は❓

生ゴミ処理器を購入しました ナクスルと言う商品で微生物が生ゴミを空気に分解するそうです。 ホームページからお借りしました。 南信州暮らしでは生ゴミ処理器は必須だとは想定はしていましたが、入居が冬に入るところで、どんどん気温が下がっていく過程で…

平屋のi-smart ロフトのオプション代金806,000円の入居丸4ヶ月リアルな使い勝手

打ち合わせの途中で設計士さんにお願いしてロフトを追加して頂きました www.mamachanhouse.com 打ち合わせ時にはロフトは私の秘密基地になる予定でしたが、夫の仕事がテレワークになり今は完全に夫のオフィスとして使用中です。 私達のi-smartのオプションの…

i-smartの洗面所には必要だと思いこんでいた物とチャイルドミラーの汚れ対策

洗面所には必要だと思いこんでいた物 洗面所にはマットが絶対に必要だと思ってました。 実際のリアルなサイズ感を把握してから買いたくて 引き渡し迄購入しないでいました。 デパートにも何回も足を運んで、こんな感じのを購入したいとイメージだけはかなり…

i-smartの家庭菜園 枠を作ったらコンパクトになりました

昨日 春の陽射しの中家庭菜園の枠を作って頂きました 一昨日が雨だったので、昨日土曜日週末ギリギリになりましたが、予定通りに枠の工事に来てくれました。 なんだか囲わなくてもナチュラルで良いかな❓とも思いましたが、昨日の雨でもかなりの土が流れてい…

光熱費は家の性能で決まる。i-smartの電気代がおおよそ予想通りだった件

夫が電力会社からのハガキを見ながら話し掛けてきました 夫「安い❓高い❓電気料金」 私「幾ら❓」 夫「17303円」 私「いつからいつまで❓」 夫「1月9日から2月7日、1番寒い時だね」 私「だいたい予想通りだと思うよ」 以前住んでいたマンションはi-smartの半分…

i-smartのキッチンのオプションと打ち合わせがコロナ禍だったら変えてたかもしれない事

私達の打ち合わせはコロナ以前に始まり、コロナ禍に突入した辺りに着手承諾でした 今日はキッチンのオプションの話しです。 キッチンで1番高額なオプションは❓ 家電収納のカップボードの234100円です。 普通のカップボードも通常オプション価格は300000円し…

i-smartの家電収納4ヵ月目のリアルな感想とカオスなカップボードの収納の見直し

間もなくi-smartの入居丸4ヵ月です キッチンの仕様にもすっかり慣れて来ました。 ここでちょっと振り返り。i-smartのオプション。 又オプションのリアルな使い心地を記録しておきます。 先ず家電収納。 家電収納部には今のところ、電子レンジ、炊飯器、フー…

オプション価格は56100円i-smartの浴室乾燥機のお手入れランプが点灯した

11月に入居以来お手入れランプが点灯したのは、3回目です 我が家は浴室乾燥機をオプションしました。 浴室換気乾燥暖房機 夫は花粉症で外に洗濯物を干せる時期は限られます。 一つ前に住んで今マンションは、夕方以外はバルコニーに陽が入らないので、洗濯…

ミニマリストは増やさないお掃除グッズを私は又増やした:;(∩´﹏`∩);:

気持ちはi-smart入居前からミニマリスト目指してます 断捨離も思い立つとパカパカ捨てて、ある程度スペース出来ると停滞して、又増えて行くを繰り返しています。 お掃除グッズも専用品は買わずに過ごそうと思いながら、見かけるとつい手が延びる。 消費者の…