終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店では推奨していない と担当君に言われたメラニンスポンジの使用箇所

我が家は設備にメラニンスポンジはNGです 鍋、食器には使います。 i-smartの建築中に住んでいた賃貸マンションもその前に住んでいた区分所有のマンションでもメラニンスポンジはお掃除の必須アイテムとして活躍してきました。 私が借りていた店舗の掃除を、…

春が来て、i-smartの外構工事が始まった 何故かユンボが庭にあるとテンション上がる

寒いとコンクリートが凍ってしまうそうです 又は私達の外構屋さんは今とっても忙しくて大きな現場を抱えてらっしゃるみたいで、それで遅くなったのか? 昨日LINE頂いて今日から工事が始まりました。 先ずは私が家庭菜園をする予定の畑の部分を掘り起こして畑…

i-smart入居時に買い替えた最新家電 夫の忠告されたのにやってしまった話

i-smart入居時に家電も買い替えたり、追加したりしました 中でも高額だったのか洗濯機 価格を知ってたじろぎました。 ドラム式洗濯機ってこんなに高かったのね。 税別35万円!(◎_◎;) 前の洗濯機は10年使用の縦型。一応、乾燥機能も備わってましたが、3分の1…

ロスガードのフィルターの汚れ方を見て安堵 私達のi-smartの建築地選びは正解だった

昨日の2ヶ月訪問時にロスガードのお手入れの仕方を担当くんに教えて頂きました インスタ、ブログを拝見すると、2ヶ月訪問時に皆さんフィルターを受け取ってる方がいらっしゃいますが、我が家は引き渡しの時に既に頂いております。 ロスガード90とは一条工務…

一条工務店 入居3ヶ月だけど、今日2ヶ月訪問でした

緊急事態宣言、長野には医療緊急事態宣言が出ていたので延期していて今日になりました 私「2ヶ月点検って、私達が我が家を調べて、来てくれた担当さんに自主的に不具合報告するらしいよ。ネットでどんな点検項目があるのか?調べみよう」 夫「2ヶ月点検じ…

i-smart入居3ヶ月で収納から溢れ出したもの

実家の大掛かりな断捨離をして、母の大量の洋服をi-smartに移動してます 私にバンバン捨てられてしまう前に母が色々キープして持って来ます。 私が高校時代に使っていて、その後父が使っていた三味線。 張り替えはしてますが、元々は私の祖母の物でもう70年…

暖かいi-smartに涼しい場所が欲しい 床下パントリー‥今なら出せるアイデア

我が家は床下パントリーを採用しませんでした 入居宅訪問時にも主様にも強力にオススメされたのですが。 主様宅は勿論床下パントリーを採用されて、活用されていらっしゃる様子を見せて頂きました。 整然と収納された床下パントリーを簡単に軽ーくスライドさ…

住んでみて判るi-smartの手摺りの実際適切な位置

i-smartに数ヶ所手摺りをつけました 母と私が使用してるトイレ 夫のトイレ 土間から玄関ホールに上がる右手。 バスルーム内の出口附近。 ロフトに上がる階段。 室内はこれくらい。 屋外は玄関を夫の提案のスローブを作って、そちらにも手摺がついてます。 ス…

i-smartの夏には大活躍する予定のSHARP除加湿空気清浄機の掃除

今のところは加湿器と空気清浄機として寝室で毎日働いてくれてます SHARP LD50 夫が花粉症で我が家は東京にいる時真夏以外は殆ど屋外に洗濯物を干す事は有りませんでした。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かして、布団は布団乾燥機を使ってました。 i-smartは部屋干…

i-smartの米びつを7000円でオプションすると、デットスペースが出来てしまう話

入居3ヶ月超えて少しずつ収納見直し開始しました 今日はカップボードの米びつが入ってる箇所。 カップボードの左下に米びつが格納されています。 オプション価格7000円でした。 一条工務店の純正オプションですから、開けた時はしっくりと米びつが収まってい…

スマートバスの風呂釜 入浴剤不使用だけど洗浄してみた

i-smartの現地中に見学に行ったら、水が張られたバスタブを発見しました 私「防災の為に現場のバスタブは水をはってあるのですか?」 と監督さんに聞いたら 「凍結防止の為です」って教えて頂きました。 浴室乾燥機もオプションしたので、バスタイム後には、…

i-smart もっと面積欲しいと思ってたけど、全く無くても良かったもの。そして付けて大正解だったもの、

入居して直ぐにお掃除ストレスになった箇所 それは、この扉の奥にあります。 そう、スマートバスに設置されてる この鏡の曇りと汚れです。 石鹸、洗剤のカスに お湯をかけても今度は水垢で、ウロコみたいに汚れます。 ピッカピカのスマートバスに初めて入っ…

全館床暖房のi-smartで我が家の1番ポカポカの場所

i-smartは全館床暖房です 打ち合わせの最初のうちは南信州は適応外と担当さんに説明を受けていた土間にも床暖房が入りました。 これは本当に嬉しかったです。 (今日は外は雪模様‥土間には足跡( ´△`)) だって、寒冷地だからさらぽかが付かないとの説明だっ…

思いついた‼️i-smartのブログを書く、そしてリセットする。

昨日、水切りトレーの記事を書いていて気づいた事 撮影すると、整理整頓してないのに気づき、整理したくなる〜と言う事。 キッチンの水切りトレーの画像。まだセットした状態に撮影したのを探したら。 何にも無いキッチンが綺麗過ぎて、惚れ惚れしました。 …

i-smartの入居後にキッチンで1番最初に取り外した物と心に誓って目指してる事

最初に取り外したキッチンの設備 はい。 一条工務店で建てた先輩方のS N S拝見しても、皆さん外してる方々多くいらっしゃいますが、私も この穴あきの水切りプレートを1番最初に外しました。 これが有るとシンクの広さが無くなり使い難いし、何より使用後に…

夫が呟く後悔ポイント i-smartの照明設備

週に3回、いや多い時には1日1回夫は嘆きます どうして、ここをかってにスイッチにしなかったんだろう❓ ママちゃんがここだけはやめてって言うから止めたけど ここをかってにスイッチにしなかったのは、最大のミスだ。 i-smart創りで後悔したのは、ここを…

i-smartのクロス選びで密かに私ひとり目論んでいた事

引き渡し前にクロスが貼られた時の感想 私「玄関ホールとリビングはハッキリ記憶してるけど、寝室辺りはこんなん選んでたのね‥って感じだわ」 現地担当君「皆さんそうおっしゃいます」 別に気に入ってない訳では無く、インパクトとして脳裏に焼きついていた…

i-smartの庭に秘密基地を創る 外構最終打ち合わせ

外構屋さんと最終打ち合わせをして来ました 朝10時に外構屋さんのショールームにお邪魔して打ち合わせするのが、ここ数回のパターンです。 私「友達がゴールドクレストの木をくれるそうなんですけど、どっか植える場所を作った方が良いでしょうか?今は2メ…

i-smartの下がり天井 最近は全面下げがトレンドらしい

我が家の下がり天井も一部では無く全面下がってます 下がり天井は私の希望でした。 一部を下げるか?全面的に下げるか?と聞かれたと言うより、全面的に下げますね。 みたいなニュアンスで全面下げが決定したと思います。 建築中の現場の見学に行った時に 私…

i-smartのZEH適合ハイスペックモデルはまだ未使用ですけど‥

11月に引き渡しを受けて、まだエアコンは一度も使用した事はありません リビングのエアコンはZEH適応の20畳ハイスペックモデルです 先輩方のSNSを拝見するとエアコンのコンセントそのもの、視野に入らない位置に指定してる方も多いです。 頭には入っていた筈…

i-smartの水回りも木目フローリングを希望した結果

私の希望は水回りの床も全てフローリングでした 私「洗面所、トイレ、脱衣所、全部フローリングにしたい」 夫「だめだよ。水回りにフローリングなんて、見た目もおかしいし、トイレにフローリングなんて見たことないよ。」 私「そんな事ないですよね? i-sma…

i-smartの間接照明 もしも、設計士さんの推しがあったら‥

我が家の間接照明は玄関ホール一箇所のみです 打ち合わせ、それも間取りが決まった早い段階で設計士さんに提案されて即決で採用しました。 間接照明のスイッチを入れるとこんな感じ。 玄関はi-smartの北側にありますので、薄暗いと迄は行きませんが、昼間か…

i-smart 入居3ヶ月玄関の電気が点かなくなって、アフターメンテナンスを依頼してみた。

玄関の電気が点かなくなりました 犬の散歩から帰った夫がスイッチをパチパチ。 玄関ドアを開けたり、閉めたりしながら、又スイッチをパチパチ。 夫「点かない。壊れてる。さっきは点いてた❓」 私「点いてたか❓点いてなかったか記憶にない」 夫「‥」 夫は直ぐ…

夫の要望を却下した結果‥春一番が怖い i-smartの仕様

節分‥立春‥春一番 打ち合わせ中に 設計士さん「先日現地に出向きまして、ご近所の方とちょうどお話し出来ました。春に南からの風が吹き上げて来る、風が強い場所だとおっしゃってました」 夫「それは大変‥留守にする時もあるし、雨戸をつけよう。台風の時も…

やはり 実は必要なかった❓一条工務店のitabとちょっと気になる誤差

太陽光リモコンが私達の打ち合わせの時に廃止になってました カラーの凄く可愛らしいリモコンで、宿泊体験の時に見て一目惚れしてました。 本当にギリギリで廃止になったらしくて、打ち合わせ途中迄設計士さんも知らなかった位でした。 やっぱり廃止になった…

全館床暖房が唯一入らない真冬のi-smartのロフト南信州の越冬は❓

我が家で唯一床暖房が入っていないのはロフトのみです ロフトは寝室の上に創って頂きました。 昼休みで夫が庭を散歩中にロフトに上がってみると、何故か赤外線温度計が座椅子の隣に置いてある謎‥ せっかくなので測ってみました。 23.7℃ 夫のデスクの上には一…

i-smart本体の打ち合わせの回数を超えた外構の打ち合わせ

今日も外構屋さんと打ち合わせでした 初めて打ち合わせしてからちょうど一年経過してるみたいです。 まだ何にも無い土地でお互い車を乗り入れて、初打ち合わせしたのが、昨日の事の様です。 そして出して頂いた、初めての見積もりに驚愕したのも懐かしい。 w…

開閉ストレス無し i-smartのスライド扉のメリット

我が家は殆どの扉が横スライドタイプです 寝室からリビングの境の扉。 片手で楽に横にスライド出来ます。 母の寝室から母のTVルームへの接続も引き違いの3枚扉。 恐らく母は一度も閉めた事無いんじゃないかと思います。 右手の扉も横スライド式。リビングへ…