終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

i-smartの基礎工事の画像に念願の玄関スロープ現る

監督さんがメールで画像を送ってくれました 直ぐに、夫に画像を添付してメールを転送しました。 夫「スロープ出来てる」 そう、夫が強く希望して我が家の玄関にスローブをつけました。 そういえばスロープの追加費用っておいくらだったのかしらね。 見積もり…

SECOMと契約直前に夫が急に気になり出したこと

先日SECOMさんと契約しました 契約前夜、以前作って頂いた、SECOMさんの提案書をじっと眺めていた夫は急に呟きました。 夫「ママちゃんの秘密基地の窓にセンサーが付いてない」 私「ロフトだから二階だし、窓小さいし、人が入れる大きさじゃないから大丈夫じ…

お天気に恵まれて i-smartの脱型迄進みました

監督さんからメールを頂きました i-smartの脱型の画像付き 「コンクリート打設、コンクリートを寝かせる期間を設けて、 型枠脱型しましたので、お写真ご確認して頂ければ思います。 お天気にも恵まれ、ここまで順調に進んでまいりました。 来週中には、基礎…

i-smartの上棟が決まったらSECOMから連絡がきた。

SECOMの担当者さんからメールが来ました 夫の仕事中にお電話頂いたみたいですが、通話出来ずで折り返す前にメールを頂きました。 以下SECOMさんからのメール 『お世話になっております。ご無沙汰いたしております。セコムでございます。お電話でお話できませ…

夢のまた夢 森のしずくさん ロフトはコーティング不可

i-smartのコーティング i-smartは入居前にまるっとコーティングをしたいと以前から考えていました。 コーティングは私の頭の中のお家建築の工程の一部になってます。 1番最初に東京の一条工務店の展示場に行った時にも床のコーティングが気に入って、階段を…

i-smart 梅雨時期の基礎工事 そして気になる2ヶ月後の上棟のお天気

私達のi-smartは現在基礎工事中 梅雨時期の基礎工事になりました。 ブルーシートで養生された基礎工事現場です。 (仮設トイレも見えます) ブルーシートにも水が溜まっています。 私「本体にもきっとお水溜まってるよね❓どうするのかな❓」 夫「多分、ポンプ…

i-smartのクロスも性能重視にした方が良かった❓

仮住まいに転居して1ヶ月半になります 前回のサマリーポケットの記事を書きながら、前のマンションのことも懐かしく思い出しました。私達のお部屋は高層マンションの中層階でした。 居住年数5年。 老後の事を考えて購入したマンションでした。 老後都心で夫…

i-smartにワンクッション サマリーポケットを使ってみた

お引越しの時のお話し マンションを売りに出していて、売買契約が終り引き渡しの為引越ししました。 前のマンションは夫婦2人の大のお気に入り。正直買い手がついたと、営業さんから連絡が来たときには、夫婦揃ってがっかりしてしまいました。 夫「このマン…

一条工務店 コロナ禍励みになった一次外構の画像

一次外構が終わりました 外構業者さんにお願いして、時々画像を送って頂いてました。 夫が強く希望したブロックが積まれました。 綺麗に積まれたブロックの画像を外構業者さんが送ってくれました。 緊急事態宣言は解除されましたが、県をまたいでの移動はま…

一条工務店 i-smartの上棟 夏の終わりに決定

現場監督さんからメールを頂きました フィリピンのHRDから部材が船に乗ったのでしょうか。 上棟がやっと決まりました。 以下メールで頂いた上棟スケジュール 上棟日:8月19日(水)、20日(木) の2日間で屋根仕舞いまで 基礎完了:6月下旬 水道外部配管工事…

一条工務店フィリピンHRDから長期優良住宅の図面が届いたら

5月の後半にフィリピンのHDRから長期優良住宅の図面が届いたそうです。 そして、5月の最終週に私達のi-smartも基礎工事が着工になりました。 皆さんのブログを拝見していると、そろそろ動きが出て来てた頃ですので、また我慢しきれずに営業さんにお訊ねしま…