終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

i-smartの造成工事の前段階が終わりました。

一条工務店の提携の外構業者さんから昨日メールをいただきました 『造成工事、前段階が終わりまして、明日から本格的に作業に入ります。遅い時間の連絡で申し訳ございませんがよろしくお願いします。』 あー。 i-smartの本体はフィリピン工場が未稼働で長期…

一条工務店 フィリピンの外出移動制限が5月15日迄延長 合併処理浄化槽設置設備事業補助金はどうなる?

フィリピンの外出移動制限が5月15日まで延長されました 4月30日迄の予定だったのですが、半月延びました。 世の中にコロナ新型肺炎による感染拡大が止まらない状態で、フィリピンの外出移動制限も延長も想像してたので、やっぱりなぁ。 と言う感じです。 信…

一条工務店 工期は不明だけどローンは実行されました。

心配だったローンは無事に実行されました 17日に一条工務店から電話がありました。 「いつもお世話になります。一条工務店です。 ご入金頂きありがとうございました」 みたいな電話でした。 先日、建築スケジュールの変更の書類を頂いたばかりでしたので、入…

一条工務店のフィリピン工場の再稼働を改めて考えてみる

一条工務店のフィリピン工場は現在操業停止しています フィリピン工場の操業停止による、引き渡しに遅れが発生した場合には、一条工務店が引き渡しの予定だった日以降の賃貸にかかる費用を負担してくださるそうです。 詳細は前回のブログにて www.mamachanho…

一条工務店 新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴う

建築スケジュール変更に関するお知らせ 『このたび、弊社海外協力工場の所在するフィリピン共和国に置いて、世界各地における新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、3月17日から4月30日までの間、協力工場の所在地を含む地域にて外出、移動制限措置が実施…

一条工務店フィリピン工場未稼働でi-smartが遠くなった

一条工務店は図面もフィリピン工場で作っています 私達が着手承諾をしたのが、3月上旬でした。 最初は3月の第一週予定だったのですが、2週目に持ち越しになりました。 この時すでに、コロナの影響が出ていたのかどうか判りません。図面がまだ出来上がってな…

コロナの影響でi-smartの上棟時期見えず フィリピン工場未稼働

地鎮祭は無事に終わりました やっぱり実感が湧いて来ます。 ここに私達のi-smartが建つんだなぁ。 って 午前中まで天候が悪かったので、心配していましたが地鎮祭の時間には雨も上がりました お供え物です。 お神酒の中身はお水です。 地鎮祭が終わると神主…