終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭は初穂料❓玉串料❓一条工務店のフィリピン工場は❓

次の日曜日は地鎮祭の予定です ご近所にお渡しするちょっとしたお菓子を夫とデパートに買いに行きました。 ガラン、ガランのデパ地下予想してたら、 まあ凄い人でした。 人気のチューリップローズは相変わらず地下迄の行列だし、自粛疲れが出たのか❓私達みた…

一条工務店 もうじき諸費用80万円の振り込み

来週には預かり金の80万円の振り込みをします これね。 振り込み用紙も頂いて来てますが、口座から振り込みしても良いみたいで、手数料は一条工務店で負担となりその分引いて振り込みするそうです。 契約金の振り込みも手数料は一条工務店で負担だったらしい…

一条工務店 ロフトのある平屋

最初は付ける予定ではなかったロフトを途中で設計士さんにお願いしました ロフトは寝室に階段を付けて、ウォーク・インクローゼットの上の部分になります。 出来たらキッチンの上。リビングに階段を付けたかったのですが、家の強度の関係で付けられるのはこ…

うるケアがi-smartの図面に反映されてた

ロスガードの部分にうるケアが表示されてるのを確認しました 契約前に、一条工務店で建てるならさらぽか絶対に付けたい。 と夫婦で決めていましたが、私達の建設地にはさらぽかの設定がないそうです。 冬はぽかぽか 夏はさらさら に憧れてたんだけど、設定が…

i-smart着手承諾後に変更になったフローリングの貼り方向

木目方向が変更 設計士さんからメールが来ました。 いつの間に変わってた床はり方向が元に戻りました。 ⭐️いつの間にか変わってた www.mamachanhouse.com 木目方向 東西から南北方向に変更のご提案とメールを頂いたので、夫が直ぐに承諾のメールを返信しまし…

一条タブレットに逃避行 ドライフルーツ食べながら

見ても見ても飽きないタブレット 世の中コロナ新型肺炎で揺れています。 株価も大幅に下落して年安です。 元々TVを観る習慣が殆どない私もついついTV観ちゃって色々焦りを感じます。 私が焦っても何にもならないのに、こう言うのが1番精神的に良くない。 で…

i-smartの最終図面 どこまで順調に進むかな❓

夫婦で何度も眺めてる最終図面です ロフトも付けました。 先日着手承諾してだいたいのお家つくりの目安を頂きました。 だいたいこんな感じ。 地鎮祭は今月末の日曜日の予定です。 翌日現地で現場監督さんと配置確認を行うそうです。 地鎮祭は私たちの担当一…

一条工務店 着手承諾 i-smartにコロナ新型ウィルスの影響は出る❓

着手承諾してきました 展示場の玄関にはずらりと来場してる方の靴が並んでました。 今まで訪れた中で1番多いかもしれません。 営業さんが他の方を接客中なので、珍しく一階に通されました。 昨年夏に初めて展示場訪れた時に座った場所です。 あー。懐かしい…

i-smartの照明の種類にびっくり、そして届いたZEHの交付決定通知書

電気照明は殆ど夫に任せました キッチンの下がり天井に間接照明入れたい 希望は一応出しましたが、埃が溜まると夫に一蹴されたので、他は何の希望も出していません。 インスタで見かける、ダイニング上のペンダントライトにも一時期憧れましたが、ダイニング…

再見積もりi-smartの外構物置がちっちゃくなった

現地で打ち合わせをして新たに外構の見積もりをして頂きました ⭐️前回の思わず桁を数えた外構の見積もりはこちら www.mamachanhouse.com AパターンとBパターンと2種類見積もりを作って頂きました。 物置が小さくなりました。 物置に入れる物って家庭菜園の道…

私達のi-smartは今どの辺り❓家づくりの流れ

一条バックから冊子を引っ張りだしてみました 家づくりの流れ。 地盤調査からお引き渡しまで。 そうそう、一条工務店では地盤調査を無料でしてくれます。我が家は2回しました。 一度はまだ土地の契約前でしたが、売主さんからの許可を営業さんが取ってくれま…

一条工務店の最終仕様確認

楽しかった打合せ終了、最後もあっという間 全部で21頁ありました。 設計士さん、営業さん、私達夫婦、4人揃うのは最後になる最終仕様打ち合わせが先日終わりました。 我が家は仕事の関係で打ち合わせは日曜日にして頂きましたが、この最終仕様打ち合わせだ…