終の棲家のレシピ

都心の高層マンションから信州に一条工務店で建てる平屋、一戸建て

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目も無料一条工務店地盤調査

2回目の地盤調査をしていただきました 2冊の地盤調査の報告書。家が建つ位置が具体的に決まってきた、前回の打ち合わせの時に営業さんから、2回目の地盤調査をしましょう。と提案して頂きました。2回目は出来たら立ち会いたいね。 と夫婦で話していましたが…

i-smartが建つまで 給水本管取り出し工事費用

水は命の源 iーsmartが建っても、水道引かなきゃ生活ができません。私たちのiーsmart建設予定地には周りに家が建っていないので家の近く迄水道が引かれて居ません。 なので水道を引かなくてはなりません。 そして、水道を引くための給水本管取り出し工事の見…

スマートキッチンにビルトインしたいもう一つのもの

水素水 トリムは電解水素水 今のマンションに付けているトリムはこんな感じの据え置きタイプです。 使用期間7年程。 一切ミネラルウォーター買わずにこの電解水素水で賄っています。 据え置きタイプで水道を分配してます。 配水結合部分は食洗機もついてるの…

高層マンションのゴミ捨て事情って❓

無駄なゴミを出さない生活を決意する? 現在信州に一条工務店でお家を建設予定の私達。 現在は都内の高層マンションに住んでいます。 せっかくですから、今の高層マンションの住み心地もブログに残しておきたいと思います。 今日は私達の住む高層マンションの…

i-smartにはビルトインの深型 食洗機事情

やめられない家電 大寒とは思えない暖冬な2020年の冬です。 今日は食洗機のお話し。 現在使っている食洗機がこちら 中古で購入した今のマンションには食洗機が付いていませんでした。 ビルトインで付ける事も可能でしたが、お手軽にカウンターに置けるタイプ…

i-smart のどっかにヒマワリ畑が欲しい

ひまわりの壁紙のお話し リリカラのショールームでもらって来た壁紙のサンプル。ヒマワリです。 実際に見るともう少し黄色味強いです。 私、ヒマワリ大好き。夏生まれですから。 毎年ヒマワリ畑に夫に連れて行ってもらってました。 (そう言えば、この2年程…

i-smartの秘密基地の断面図

ロフトの断面図が届きました ロフトをつけた断面図はこんな感じなんだなぁ。 人影みたいなのは、座った時の高さのサイズ感かしらね。 140センチと聞いているので、直立では歩ける高さではないですけど、座って作業するには充分な感じです。 ロフトで第一に希望…

だってI-smart にはディスポーサーが付かないから

つくものならつけたい装備 今のマンションの機能で気に入ってるものの1つにディスポーサーがあります。ゴミは24時間好きな時間に捨てられてますが、生ゴミ処理にはこのディスポーサーが本当に便利です。 お料理したら、蓋を外して野菜クズを入れてスイッ…

スマートバスルームに絶対必要な物 付かない物

浴室乾燥機は絶対に必要 我が家の場合 一条工務店で立てた、先輩方のブログを見ていると、浴室乾燥機をオプションするか?しないか❓は両極端に分かれます。 今のマンションには浴室乾燥機が付いています。 夫が花粉症で外に洗濯物を干せるシーズンも短く、日…

一条工務店 2回目の宿泊体験は平日限定

平日限定?! 一条工務店の2回目の宿泊体験をお願いしたら、平日限定だそうです。 2回目の宿泊体験をお願いした理由 太陽光の働き具合を確認するのを忘れた。 気にしていなかった、うるケアが体験棟についていたので再実感したい。 着手承諾する前にお部屋のs…

I-smartを建てるには測量が必要、測量するには、境界杭が必要

境界杭が入ってました 赤い頭の境界 「境界の立会いが終わり測量図や立会い成果が データで届きましたので添付させて頂きます。 面積は契約面積と0.07㎡増となりましたので ほぼ誤差がありませんでした。 資料御確認お願い致します」 と、不動産屋さんがメー…

さらぽかは付かないけど、うるケア付くよ i-smart

欲しかった!さらぽか。知らなかった!うるケア。 出典/一条工務店 体験棟で体験した、うるケアが私達のI-smartにもつくそうです。 ボタン一つで稼働できるうるケア。 湿度の状態を見て必要なら自動で動いて部屋中の湿度を一定にしてくれるそうです。 お手入れ…

i-smartと倉庫の関係‥倉庫の撤去の見積もりは❓

既存建物撤去 明けましておめでとうございます。 今年はいよいよ私達のi-smartが建つ年です。 平屋の建築記録から今のマンションの事等記録していくブログを綴って行きたいと思います。 倉庫撤去の見積もりです。 地元の業者さんと一条工務店の見積もりを両…